Dragon Age : Origins MajaKajaManiacs
FC2ブログ

MajaKajaManiacs

ゲ―ムの事について、ひとり言を好きに呟いてます。最近のプレイ速度はかなーり遅め。

取り合えず終了

DragonAgeOrigins。
ようやく現段階での全実績解除しましたー。

本編は昨日終わり、今日はDLCをコツコツと。

レリアナの歌。
普通にやってたら解除出来ます。
レリアナはゲーム内で結構好きなキャラだったので、過去編のこのコンテンツは楽しかったです
もう少しボリュームがあってもよかったかなー。

アムガラックのゴーレム。
ドワーフが絡むシナリオですが、
本編でもそうやったけど、ドワーフ絡みのシナリオってグロくなる傾向にありますね。
問題のハーベスター戦。
見た目キモい。でも好き(笑)。

そしてそして、やはり凄く強かったです。
実績「冥王」解除の為、難易度をハード以上にせなあかんかったんですが
カジュアルに慣れすぎてた自分にはなかなか難しかったぁ(笑)。
いっそwikiに書かれているバグ技?なるものを使おうかとも思ってしまったけど、
再戦4回目辺りで普通にいけました

自分の経験から、ですが
もしかしたら運もあるのかもしれないけど、雑魚は極力相手にしない方がいいと思います。
これ倒すと、次から次に沸いてくる雑魚が、段々強なる感じ(あくまで感じ)がしました。

1戦目はいいとこまで粘って、ハーベスターの2段階目が壁に埋まりアウト。
顔だけ出てるけどタゲれなくなったので、範囲攻撃でコツコツあててみるも、即回復されちゃう。
2戦目は普通に戦ってみましたが、雑魚が強すぎて死亡。
オレンジネームの雑魚が痛すぎる。
3戦目。運良く?オレンジネーム雑魚をハーベスト1段階目の範囲攻撃などに巻き込みつつ倒しきり、
黄色ネームと白ネーム雑魚ならいけるか、と侮ってたら黄色も実は痛かった。
壁の窪みに陣取り、一度に2体ずつくらいで相手にしてたけど、最後に黄色×2体に耐え切れなくなり死亡。
そして4戦目。
ゴーレムの指示をGヒールのみにし、あとはもうNPCのドワーフ兄弟は放置。
自分だけ手動回復を交えやってましたが、途中でゴーレム沈没。
そこで思ったほど雑魚からダメージが来てない感じだったので、そのままハーベストのみを攻撃し続ける。
2段階目に移り、ダメージを与えていると、逃げながらなんやか肉の塊に対しアクションを行い始める。
2戦目か3戦目の時にそれをほっといたら、そこからオレンジネーム雑魚が沸いてきた様に思われたので
すかさず追っかけてガシガシ殴ってやめさせつつ、ダメージの蓄積。
そののりでラストまでいけちゃいました


ちなみにメインキャラは本編をインポートしたドワーフのタンクタイプ。
ステータス、スキルの振り直しとかは特にしてないです。

能力値
筋力  60
器用さ 30
精神力 27
魔力  14
狡猾さ 22
丈夫さ 63

耐性
精神耐性チェック 48
物理耐性チェック 70
火耐性      25%
冷気耐性     25%
雷耐性      15%
自然耐性     20%
精霊耐性      0%

ステータス
体力   570/600
スタミナ 245/245
防御力      74
回避       90
命中      105
攻撃力     70.8
疲労度     65.1%


次は来月発売のAwakening待ちですな




Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2011/02/27 06:00 ] 【XBOX 360】 Dragon Age : Origins | TB(0) | CM(0)

残すところ

DragonAge:Origins。取り合えず1周目はクリア出来ました。

いやー、長い。
そして文章量が多い。主にコーデックとか。
でもその分世界観はしっかりしてる感じはします。
雰囲気やストーリーも随分と指輪物語風なところもあって結構好き系ですし。

現在実績の方が(1040/1325)で、
残すところ、ドワーフの貴族以外での冒頭ストーリークリアでの実績が5つ。
・一族の末子…人間の貴族の冒頭ストーリーをクリアする。(10)
・闇に冒されし者…デイルズエルフの冒頭ストーリーをクリアする。(10)
・徴兵…シティエルフの冒頭ストーリーをクリアする。(10)
・試練を乗り越えし者…メジャイの冒頭ストーリーをクリアする。(10)
・階級無き者…ドワーフの平民の冒頭ストーリーをクリアする。(10)
その他はロマンス系2つ。
・トゥルーナイト…アリスターとのロマンスを経験する。(10)
・あきれるほどロマンティック…すべてのプレイを通じて、すべてのロマンスを経験する。(25)
あとはDLCの、レリアナの歌の実績が100、アムガラックのゴーレムの実績が100で当面は終了です。



そういえばwikiの方に
※また一度ロマンスのフラグがたってしまうと他の同性キャラとはベッドイン不可。
※メインキャラが男性の場合、モリガンとゼブランを、
※女性の場合ならアリスターとレリアナのロマンスを狙うべき。
と書いてあったんですが、自分の場合は別れればOKでした。

モリガンの好感度上げてロマンス→レリアナの好感度上げる→二人がもめ出す→
モリガンと別れる→レリアナとのロマンス
で1プレイで女性キャラ二人いけました。+そのあとにゼブランも。



2周目は人間/女性/ローグ系で、と思ってたんですが
ブラッドメイジのアンロックもあったので、人間/女性/メジャイで始めてしまいました。
このプレイでさっさとアリスターとのロマンスを達成し、
その他の冒頭ストーリーのクリアを目指したい所なんですが、これがなかなか…。
ロザリングあたりでいけるやろ、と思ってたけど甘かった。
現在ロザリング→レッドクリフをクリアし、ブレシリアンの森の途中までやってますが
まだベッドイン出来そうもありません。
wikiをみると彼の方から誘ってくる様なんですが。
恋愛対象にはなっているみたいなんですが、こっちからテントへ誘うと好感度-3なってまいます。
純情すぎるわ、アリスター。

その代り、、では全くないですが、
ブレシリアンの森のカムメン君と寝れる選択肢があるんですね。女性主人公やと。
興味本位でその事実をゲイナに告げ、別れさせてやりました。わはは
そのあと色んな村人からすごく責められますけど…
面倒なのとセーブしてなかったのもあって、そのまま続行でプレイ。
アリスターとのロマンス実績解除したらこのプレイ止めちゃうしね。


Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る



[タグ未指定]
[ 2011/02/25 15:12 ] 【XBOX 360】 Dragon Age : Origins | TB(0) | CM(0)

コツコツとDragonAge

DAO、ゆっくりですがコツコツ進んでいます。
本当は何も見ず、だら~っと流しプレイが出来ればええねんけど、
実績コンプの為に何週も何週もしたくないので、
攻略wikiや、実績解除スレまとめwikiとにらめっこしながらのプレイが続いています

おかげで現在は実績660まで解除済、
(DLCの囚われし石像の50分含)ってところまできました。

今更ですが、いやー面白いですね。DAO。
血が吹き出るとか、見た目的な派手さとかではなく、
勿論そこもプレイする上でとても大事な表現であって、
続けてプレイしていく為にテンション的に決して省くことは出来ない箇所なんですが、
ストーリー的な残酷さ、そしてそのストーリーそのもののグロさっていうのが洋物ゲームは素敵で、
そういう展開って純粋な和製ゲームには皆無、若しくはあってももっと精神的な物であって
単純にダークファンタジーと呼んでいいのか分かりませんが、洋ゲーの良さだよなぁと感じてしまいます

その中でも好きなのが「虚無の金床」「彼女もまたパラゴン」。
ドワーフを中心に描いているクエスト/シナリオなんですが、とても良かったです。


そういえばそういえば。
もう1つ、バグらしきものも。
オーズマーの「似合わない学者」というクエストで
サークルタワーのアーヴィングに話を聞いた後、別クエの為フロア移動(1F→2F→1F)すると
何故か待ちきれなかったのか1Fにダグナが出現している。
あれ?オーズマーに戻ってないのにええのかな、と思いつつも話し掛けると
会話中若干アングルが崩れ気味になる。
再度オーズマーに戻り、ダグナの父親の鍛冶屋との会話でクエストは終了するはずなんですが
またダグナがオーズマーに戻ってきていて、鍛冶屋前に出現したままクエストマークが消えないんですよね
クエスト自体は完了したクエストの方へ移行はされている様なんですが。
別に全く他への支障が無いのでええっちゃええねんけどね。


Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


[タグ未指定]
[ 2011/02/17 10:35 ] 【XBOX 360】 Dragon Age : Origins | TB(0) | CM(0)

DAO バグ?

今朝やっててハマったバグらしきもの。
wikiを見たけれど同例が載って無かったので電源プチ。
今日は少し長めにやりたいなーと意気込んでたのに一挙にやる気0です…。

ブレシアンの森の奥、遺跡の下層、地図で言うと右上(北東?)の、金属の扉と泉と祭壇のある部屋。
祭壇の上へ水差しを置き、お祈りをし、蒸気が噴き出てMob出現。
それを殲滅するも金属の扉は開かず。諦めて帰ろうと部屋を出、帰路の途中の全くの別部屋でムービーが始まる。
何故か上記金属の扉の奥の部屋へワープ。
そこでもMobが出現し、倒し終え、棺の中からジャガーノートプレートアーマーをゲット。
おおう、ようやくこれでセットが揃ったぞ!と思ったら今度は出られない。扉が開いてないもんね。
うーんうーん。
鍵があれば解決なんだろうけど、どこにあるんやろう。



Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る


[タグ未指定]
[ 2011/02/08 17:51 ] 【XBOX 360】 Dragon Age : Origins | TB(0) | CM(2)

何となくDAO

昨日ボヤーっと始めましたDragon Age : Origins。
このゲームってどうやって略すんやろ。
DAO?DA?まぁ何でもいいか

キャラ作成は、迷った末に、男/ドワーフ/戦士/貴族、にしちゃいました。
ローグ系キャラにも惹かれたんやけど、もしもう1回やる機会あれば
人間の女性でローグでもやるかなー。

このキャラ作成に思いの外、思いの外。手間取ってしまって。
キャラクターの顔設定が終わった所らへんで、なんか分からんけどBボタンで戻ってしまい、
何度も設定しなおし。しかも5回も6回も!
うぜぇぇぇと思いながらも、最後は慎重に?作成終了したのでした。

内容の方はですね、冒頭のストーリー部分までをクリア。
オスタガーに入ったところらへんでセーブしました。


いやー、それにしても名前忘れたけど三男ドワむかつくわぁ。
(wikiで調べた。ベイレン)。
そして何よりも、一緒に付いて回ってた偵察兵の弓ドワと、闘技場でのしてやった戦士ドワ。
(wikiで名前確認、アイヴォ)。
こいつらも三男に口裏合わせて裏切りやがったし

ドワーフの貴族社会ってすごくハードなのね。
もうちょっとこう、全体的に仲間意識とか高いのかと思ってた

Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付きDragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
(2011/01/27)
Xbox 360

商品詳細を見る



[タグ未指定]
[ 2011/02/03 06:13 ] 【XBOX 360】 Dragon Age : Origins | TB(0) | CM(0)
全記事表示リンク
検索フォーム
プロフィール

MajaKaja

Author:MajaKaja

観劇や買い物、映画ネタなども好きですが、ゲームも大好き。下手の横好きの部類ですが、ここではそれ系のネタのみでいこうと思います。よければお付き合い下さいませー。
Twitter - Maja_Kaja -
Xbox Friends
raptr